太宰 治ゆかりの地

「人間失格」原作太宰治氏ゆかりの地 三鷹を訪ねる

劇団CHAN'T第20回公演「人間失格」の原作、太宰治。 太宰がかつて暮らし、現在はそのお墓のある地、三鷹に行って来ました。

8月19日、天気は快晴。 「人間失格」役者陣が乗り込んだ自動車は、一路、三鷹を目指します。 本当に突き抜けるような青空でした。

画像1

禅林寺に到着

命日である6月19日「桜桃忌」には、たくさんのファンで賑わうそうですが、 この日はお盆過ぎということもあり、寺内は静かな雰囲気でした。

画像2

お墓へ

お花とお供えの品を用意し、お水も汲んで、いよいよ太宰のお墓へと向かいます。 森鴎外のお墓の向かい、木陰の中に、太宰はひっそりと眠っていました。

なお、この木は桜の木で、さくらんぼの実もなるそうです。

画像3 画像4

皆でお墓を掃除して、お線香を点け、お花とお供えを置き、 そして、公演チラシと台本も置き、お参りをさせていただきました。

画像5 画像6

役者陣が口々にしたのは、本で名前や写真を見ただけでは感じることの出来なかった、 「過去にこの人が本当に生きていた」を実感出来たということでした。

太宰治の「人間失格」を演じることに対して改めて意識を引き締め、 それぞれの決意を胸に、禅林寺を後にしました。

画像7

太宰治文学サロン

お墓参りの後は、三鷹駅近くにある「太宰治文学サロン」にお邪魔させていただきました。

画像8

こちらには、発行当時の本や原稿用紙の複製、太宰の写真などたくさんの資料が展示されており、 生きていた頃の太宰をより強く感じることが出来ました。

画像9 画像10

こちらのサロンにいらっしゃるボランティアスタッフの方からは、 当時の太宰の様子など、たくさんの貴重なお話を伺わせていただきました。

ちなみにこのバーカウンタ、太宰の通った銀座のバー「ルパン」を再現したものだそうです。

画像11

こちらのサロンには、公演チラシを置かせていただきました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

画像12

三鷹を出発した劇団CHAN'T一行は、いざ稽古に向かうべく埼玉へ。 太宰が住んでいた地に足を運び、その足跡に触れることで、 「人間失格」をつくることへの気持ちがさらに強くなりました!

本番は9/21〜23、pit北/区域にて。 是非、ご期待ください!!

inserted by FC2 system